2011年12月23日金曜日

Wordpress と Firefox の組み合わせで文字入力が異常に重いのを解決

数ヶ月前から、Wordpressの投稿画面のテキストボックスが非常に重くなっていました。
簡単に検索した限り、同様の事例がなかったので、それを解決した流れをメモしておきます。

■環境
Windows Vista 32bit
Firefox7~ Firefox9
Wordpress3.2 ~ Wordpress3.3

■現象
投稿画面のメインの文章を打つテキストボックスで、何らかの入力をしてから反応まで0.5秒くらいかかる。ただのスクロールにも0.5秒かかる。
IE9, Chrome, Safariではスムーズに入力できる。

■原因・対策
ハードウェアアクセラレーションが原因でした。
メニューの ”オプション” → ”詳細” → ”一般” にある、”ハードウェアアクセラレーション機能を使用する。”のチェックボックスをOFFにした後、PCを再起動 すると、軽くなりました。なぜか、ブラウザの再起動だけでは、戻りませんでした。ちなみに、その他の拡張機能、プラグインはON/OFFを変えても重さは変わりませんでした。

■その他
このPCのビデオカードは AMDの RADEON HD5450 搭載品です。Catalyst関連を最新版のVer.11-12にしてみましたが、この挙動は解決しませんでした。
Firefoxの問題なのか、Wordpressの問題なのか、HD5450が力不足なのか…。いずれにしても、ハードウェアアクセラレーション周りはまだ 発展途上ですね。